このトレーニングでは、GameSaladを使用して、iPhoneやiPadなどiOS向けのゲームを作成し、作成したゲームを実機にコピーするまでの一連の流れと、実際に行われているゲーム会社の一連の制作フローについて学習いたします。主に以下のような内容を学習します。
- GameSaladRを使用した、横スクロールアクションのゲームアプリ作成
- 実際に行われているゲーム会社での制作フローについて
GameSaladとは、Objective-C等の言語を知らなくても、コーディング無し+ドラッグアンドドロップだけでiOS向けのゲームを作成する、ゲームソフトウェア開発キッドです。アイコン・背景・キャラクターをドラッグアンドドロップで配置し、縦・横・その両方に対応したゲーム、十字カーソルキーと同等のパッドや各種ボタン等、いくつかのプロパティを追加しながら、コーディング無しでゲームを作成することが可能です。
今回のトレーニングでは、以下のサンプルビデオのようなゲームを作成します。
【受講後の個人でのゲームアプリ制作について】
GameSaladRでのゲームアプリ制作には、インテルCPU搭載+Mac OSX 10.6以降のPC環境が必要です。
- 1日で修了する講座なので、学んだすぐ翌日から実践できます。
- 少人数制クラスによる、ハンズオントレーニングだから早く身に付きます。
- ゲーム制作の経験を持てるようになります。
- 実際のゲーム会社の開発の流れについて話が聞けます。
- 自分ひとりでゲームアプリ開発ができるようになります。
- ゲーム開発の仕組みが理解できるようになります。
Macintoshの基本操作が出来る方(文字入力・ファインダ上の操作等)
※Macの基本操作ができればIllustrator、Photoshop含め、アプリケーションのスキルは必要ありません。
今話題のスマートフォンで収益を上げたい!という方へ、
自分一人でゲームアプリの制作が出来るようになります。
「自分でゲームをつくりたい!」
「でも実際どうやってゲームを作っているの?」
という貴方にお勧めの講座です。
プログラミングの知識やデザインの知識等は必要なく、簡単にゲームアプリを作る事ができます。
iPhoneをお持ちであれば、自分の作ったゲームを実機に入れる事も可能です!!
松井 晋平
ピスチャー株式会社、取締役。
1981年生まれ。私立慶應義塾大学経済学部中途退学。その後、株式会社ヨドバシカメラへ入社。秋葉原の携帯ゲーム機すれ違い通信エリアの企画や、デジタル系ニーズを満たす事に従事。
退社後、2010年7月にピスチャー株式会社取締役に就任。中高生向けIT教育プログラム「Life is Tech!」を立ち上げ、現在は同社取締役COOとして活動。ゲーム、アニメーションなど、秋葉原サブカルチャーに精通。
開催日 |
時間 |
【次回開催未定】 |
14:00〜18:00(4時間) |
イマジカデジタルスケープ・トレーニングルーム
住所:東京都渋谷区道玄坂1-10-8 渋谷道玄坂東急ビル8F (JR「渋谷」駅西口より徒歩5分、国道246号沿い)
[ MAP ]
講師紹介(5分)
アイスブレイク(自己紹介)(15分)
Gamesaladを用いてオリジナルゲーム作成(3時間程度)
- まずはアプリを作る下準備
- ゲーム全体の設定
- 主人公を動かす
- ゲームのバランスを考える
- オリジナル要素の追加
ゲーム開発の流れ(30分程度:講義形式)
- ゲーム業界とゲーム会社ってどんなところ?
- ゲーム会社で実際に行われている制作フローについて
オリジナルテキストを使用。受講料に含まれているのでお得です!
- 受講票(プリントアウト環境が無い場合には、携帯・スマートフォン等への画面コピーでも可)
- 筆記用具
- iPhone・iPodタッチ端末(持参可能で成果物のお持ち帰りを希望される方のみ)
- Gamesalad
【受講後の個人でのゲームアプリ制作について】
GameSaladRでのゲームアプリ制作には、インテルCPU搭載+Mac OSX 10.6以降のPC環境が必要です。
- Macintosh(MacPro 2.66GHz Quad-Core Intel Xeon メモリ4GB・HDD600GB)
★☆受講者の声☆★