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ALMOSTBLACK

【ALMOSTBLACK/オールモストブラック】24SS LOOKBOOK

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アイテム説明

ALMOSTBLACK 2024AW コレクションに寄せて ALMOSTBLACK が 2024 年秋冬シーズンおよび 2025 年春夏シーズンにコラボ レーションした井上有一(1916 年-1985 年)は、現代美術としての「書」の開拓に闘志 を燃やし続けた現代書家である。


ALMOSTBLACK は 2021 年から日本を代表する美術家である勅使河原蒼風、細 江英公、白髪一雄・富士子とコラボレーションしたコレクションを発表してきた。今回コラ ボレーションした井上有一が所属した「墨人会」は、白髪一雄・富士子が参加した「具 体美術協会」と同時期に活動し、一時は交流も行われていた。


また、2019 年秋冬 シーズンのコレクションで、インスピレーション源となった彫刻家イサム・ノグチも、井上 有一の作品に関心を示したと言われている。


ALMOSTBLACK と井上有一に共通するのは、ジャンルに対する開拓者的精神であ ろう。 戦後間も無く、日本国内で前衛芸術が盛り上がり始めた頃、「書芸術を現代に生かし、 現代の尊敬をかち得る」ことを求めた有一の目には、既存の書道界は「何もしていな い」かのように映っていた。保守的であった書道界への反発から森田子龍・江口草玄・ 中村木子・関谷義道と共に「書の解放」を志して「墨人会」を結成した有一は、生涯を かけて「書」の芸術形式自体を鋭く問い直していくこととなる。


1950 年代半ばには、海 外の展覧会や芸術祭への出品を通じて、海外の美術批評家から高く評価され、現代 美術としての「書」が世界にも知られていく。


有一の書に向けられた世界的な関心は、西洋中心の現代美術の大きな潮流によっ て方向づけられたものであった。ウィレム・デ・クーニングや、ジャクソン・ポロックなど、 抽象表現主義のなかでも特にアクション・ペインティングの手法を用いるアメリカのアー ティスト、あるいはジャン・デュビュッフェやジャン・フォートリエといったヨーロッパ発の 「アンフォルメル」のアーティストに続く新たなヒーローを、現代美術は求めていた。そ のなかで有一の「書」は発見され、国外では可読性を超えて需要されていったのである。


他方で、彼の作品の重要性を高めているのは、彼が残した多くの言葉たちの存在で ある。「書は万人の芸術である。日常使用している文字によって、誰でも芸術家たり得 るに於て、書は芸術の中でも特に勝れたものである」という言葉には、「文字を書く」と いう書道のラディカルな可能性に光を当てた有一独自の視点がはっきりとあらわれて いる。


ALMOSTBLACK デザイナーの中嶋峻太もまた、ファッションのフィールドに軸足を 置きながら、日本的美意識の追求のなかで戦後の前衛美術に可能性を見出し、その 美術家たちが改めて「現代の尊敬をかち得る」ための礎となってファッションとアートの コラボレーションの可能性を切り開いてきた。


2024 年秋冬シーズンのコレクションでは、有一の代表作である《花》(1967 年)や 《愚徹》(1956 年)、《貧》(1955 年)、《母》(1961 年)、そして非文字の書《作品 A》 (1955 年)をシルクスクリーンやパッチ、ジャガード織りで衣服に表現した。


デザイナーの中嶋は、単に衣服を有一の書のための支持体とするのではなく、作品 から受けたインスピレーションを各アイテムのディティールに投影している。  


例えば、切りっぱなしの裾は、《花》や《愚徹》などに見られる有一のトリミングの表現 から発想している。 ALMOSTBLACK はこれまでもミリタリーアイテムやトラディショナルなユニフォームと 芸術作品を調和させてきたが、このコレクションでは、ミリタリーアイテムに見られる縫い 付けタグを、有一作品のクレジットを示すために活用することで、アーティストに対する 敬意を自然なかたちで衣服に落とし込んでいる。


加えて、今回のコレクションでは、トップスのアーム部分にも立体的なパターンが採用 されている。これは、全身を躍動させて書く有一の姿勢にインスピレーションを得たも のだという。


また、立体的に広がる A ラインシルエットのアイテムも、中嶋が《愚徹》の末広がりの かたちに触発されたことをきっかけにしている。 このような有一作品のファッションとしての昇華は、「書」を文字としてだけでなくイメー ジとしても受け取り、さらにそれを立体的に纏わせるという点で、これまでになく有一作 品に没入する鑑賞体験を提供するものである。


有一は漢字を書くことについて、「私がある一字を書いた時、その文字の意味を聞か れることがよくある。その時私は字引にある説明程度のことを一応は答える。


しかしそれ はほんの入口に過ぎないのだ。(中略)漢字は単に意味と形と音を持つコミュニケー ションの記号として片付けられるものではない」と述べている。 有一が「書は万人の芸術」と述べたように、おそらく服を着ることもまた、文字を書くこ とと同程度社会に開かれた行為であり、その反面、芸術としての側面を持っていると言 えよう。


衣服は、単に体を守るためのものではなく、また、単なる装飾に留まるものでは ない。


ALMOSTBLACK のコレクションは、有一の書のように彼らの精神を体現してい るのではないだろうか。


 
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    :【ALMOSTBLACK/オールモストブラック】24SS LOOKBOOK
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